So-net無料ブログ作成
検索選択

フィールド オブ クラフト 倉敷 行ってきました ^^ [イベント]

 最高にいいお天気♪

イベント日和ですね ^^

DSC01265.JPG

昨日ご紹介した

フィールド オブ クラフト 倉敷 

行ってきました。

私がいるプラスワンギャラリーから

徒歩1分で行ける芸文館♪

 DSC01263.JPG

この芸文館前の広場に

県内外のクラフト作家さんたちのブースが並んでいます。

DSC01268.JPG

地元にいながら東京長野や愛知などの

県外の作家さん達に会うことができ

ステキな作品を手に取るとこができる・・・

こんな幸せなことはありません。

今回は77人の作家さんたちが出展されていました。

聞いた話では

このイベントに出展されている作家さんたちは

フィールドオブクラフト倉敷の実行委員会が

県内外から選りすぐった作家さんのみ。

どおりでどのブースも素敵なクラフト作品ばかりのはずです☆

すべてのブースでいろんな作品を手に取って堪能してきましたが

今回私が気になった作家さんのブースを

ご紹介しま~~す ^^♪

順不同で。。。

DSC01290.JPG DSC01288.JPG

陶芸家 下岡 由枝 さん(福岡県)

シンプルで無駄がなく それでいて温かみのある作品。

下岡さんご本人も 優しくてとってもすてきな方でした☆

この四角いのは水滴です。

飾っておくだけでもかわいい♪

DSC01275.JPG DSC01287.JPG

ガラス作家 田井 将博さん (香川県)

プラスワンギャラリーでもおなじみの 田井くん

この前ギャラリーで買おうと思ってたらもうなくなっていた

田井くんのグリーンの縁のグラス

今日ゲットしました~~♪♪

茶色い縁のカップもみつけ これもお買い上げ☆

茶色はまだ持っていなかったので うれしい♪♪

この形 家にいったい何個あるのやら。。。。

でもお茶を飲んだり お蕎麦食べたり デザート入れたり

ホントに大活躍している使い勝手のいいカップ☆☆

まだまだ増え続けるかも・・・・♪

(あ、田井くん 明日払うからね~ ^^;;)

そうです。。。お金なくなっちゃって 借金しました(恥)

DSC01284.JPG DSC01285.JPG

陶芸家 十河 隆史さん (岡山県)

十河さんもプラスワンギャラリーではおなじみの作家さん。

どんなお料理も映える シンプルでマットな質感の白釉のうつわ

十河さんのやさしいお人柄が作品にも表れてますね♪

DSC01273.JPG DSC01260.JPG

陶芸家 吉田 治朗さん (山口県)

うつわもすてきだったけど

オブジェがかわいいすぎる~~♪♪

ブース内のディスプレーも一番良かったです ^^☆

(私のへたっぴな写真じゃそれがぜんぜんわかりませんね・・・^^;)

部屋の窓辺に飾る 小さなカップを買いました ^^

DSC01279.JPG DSC01280.JPG

布bag作家 さとう ゆきさん (香川県)

私がおじゃました頃には

もうバッグはほとんどお嫁に行ってしまったあとでした ^^;

色のコンビネーションがどれも素敵で

迷います。。。。。

シンプルだけど 存在感のある バッグ

バッグのうしろにある葉っぱみないなのは

カラーサンプル

オーダーすれば オリジナルのカラーコンビネーションで

作成してくれるそうです♪♪

DSC01271.JPG DSC01272.JPG

鉄の作家さん 成田 理俊さん (群馬県)

今回のクラフト展で 一番好きだったかも♪♪

欲しいものだらけ。。。

最近アイアン小物を見ると びびびびーーーっと来る☆ (何が?? ^^;)

なんて言ったらいいのか・・・この無駄のない「素」な味わいというか雰囲気

鉄っておもしろい♪ 好き♪

って一押しなのに 何も買わず。。。

なんかどれもほしいものばかりすぎて

選べなかった。。。

だから買えなかった。

何度このブースの前で溜息をついたやら

どうしたい どう使いたいってわけじゃないけど

すごくほしかった 成田さんの作品たち。。。

***

他にも「ステキ」がいろいろ♪

DSC01283.JPG DSC01277.JPG

DSC01282.JPG DSC01262.JPG

DSC01278.JPG DSC01269.JPG

朝からすごいお客さんだったそうです。

私は3時ぐらいに行ったのですが

それでもまだたくさんのお客さんで賑わっていました。

DSC01267.JPG

芸文館前の広場には水遊びができる噴水は

ちびっこたちに大人気☆

今日は暑かったから水遊びも気持ちいいね ^^

***

これはイベントとは関係ないですが

明日の「情熱大陸」に

我が母校岡山工業高校工業デザイン科卒業生の

ドーンデザイン研究所 主宰 水戸岡鋭治さんが

出演されます ^^☆

皆様ぜひぜひご覧ください♪

*  

さて いよいよ明日で

バリの手仕事も終了です☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 15

うそっきー

どの店もこの店も みんな素敵ですね~。
あぶない、あぶない~。
by うそっきー (2009-05-09 22:47) 

お茶屋

ホントどれも素敵な感じ・・・☆
見事ですね♪
by お茶屋 (2009-05-09 23:34) 

mire3030

うそっきーさん 旅中ですよね ^^♪

私も危ないと思って お財布からお金を減らして行きました。
でも結局我慢できなくて 田井くんに「明日払ってもいい?」って
借金しちゃったわ。。。

by mire3030 (2009-05-10 00:52) 

tomo

いいですね、器とか見るの好きなので、
ワクワクします♪
鉄の器に料理盛ってみたいですね☆
by tomo (2009-05-10 00:52) 

mire3030

お茶屋さん♪ 
地元にいながら県外の作家さんの作品が見られるなんて
本当にいいイベントです☆
長野県でも「松本クラフトフェア」があるみたいです。

by mire3030 (2009-05-10 00:54) 

mire3030

tomoさん♪
tomoさんなら 絶対にパシャパシャ写真撮りまくって
いろんなうつわを買いまくるんだろうなぁ ^m^

鉄のうつわ あれはすごいです☆
tomoさんのお料理にぴったりだわ~~ ^v^♪
by mire3030 (2009-05-10 00:58) 

SAMEDI

わぁー素敵なイベント~♪
生活雑貨関連はなんでも大好きなんです。
記事を読んでるだけでも十分楽しめました。
こういう才能のある人間に生まれたかったな~。
あ、鉄。いいですよね~。
こないだ、箸置きを衝動買いしそうになったばかり(笑)
南部鉄器とかずっと欲しいんだけど、ちょとお高いので^_^;

by SAMEDI (2009-05-10 01:30) 

海風情熱人

 初コメです!
 手仕事作家さんの作品がいっぱいありますね!
 今回は行けそうもないので次回は行ってみます!
 手仕事・民藝!私もそんな世界に惹かれるな~!
 早島舟本にも昨年石川昌浩さんが引っ越して来られました!
 いいですよね~!
 今後もよろしく!!!
by 海風情熱人 (2009-05-10 06:54) 

itakano

昨日、行こうと思いながら、だらだらと過ごしてしまいました。
今日mireさんのブログを読んで、ますます行きたくなりました。
今日は行くぞ~!!
by itakano (2009-05-10 07:45) 

メイプル

わ~~~~!!!
こちらの情報があれば 絶対に行ってました(笑)
すご~~~い! こんなクラフト展に行ってみたいです!!
私 母の影響で茶道を習っていたので すごく器とか好きなんです!
現代の陶芸家さんの作品・・お値段もそれなりにするので見てるだけなんですけど
でも 手に取って その感覚とか確かめてみた~~い♪
素敵な器って それを見ているだけで、盛り付けられているお料理とかが浮んでくるのが不思議ですよネ!
そして・・アイアンのものも すごく興味深い!
mire3030さんは 今回 どんなものを購入されたのですか~?
きっと素敵なものばかりなんだろうなぁ~♪
by メイプル (2009-05-10 10:47) 

mire3030

SAMEDIさん♪
私も南部鉄器・・・ちょっと手がだせません ^^;
でもほしい~~~☆

昨日は手彫りの木のカトラリーもたくさんあったのですが
どの作家さんの作品もかわいすぎて 選びきれませんでした。

次回のクラフト展まで せっせと貯金します!!

by mire3030 (2009-05-10 12:52) 

mire3030

海風情熱人さん いらっしゃいませ☆
こんなに早くコメントがいただけるとは びっくりです ^^♪

石川君・・・私もまさか早島に引っ越してくるとは思いませんでした。
奥様は何度かうちのセールに来られてます♪ かわいい奥様 ^^♪

私も民芸は大好きです☆ 一番好きなのは倉敷ガラス小谷真三先生
それから型染の柚木沙弥郎先生です ^^

これからもよろしくおねがいしま~~す☆
by mire3030 (2009-05-10 12:58) 

mire3030

メイプルさん♪
そうですね~ メイプルさんが好きそうなうつわや作品ばかりでしたよ♪
朝一は、ちょっとリーズナブルなものも並んでいるらしく
すごい人だったそうです。今度は朝早く行ってみようかな ^^

今回はクラフト展貯金をしていなかったので
予算は少なめ・・・・だけど田井くん(作家さん)に借金してまで
買ってしまいました ^^;;
買ったものは これからぼちぼちアップしていきます♪

5月30・31日に長野県の松本で「クラフトフェアまつもと」が開催されます。
こちらも同じように県内外の作家さんのブースが並ぶらしいです。
こちらは倉敷より規模が大きいので もっと楽しいかも♪
私も行きたいけど 30はmireの運動会なのです・・・・残念。。
by mire3030 (2009-05-10 13:07) 

海風情熱人

 情熱大陸の「水戸岡鋭治さん」見ました!
 吉備津出身で素晴らしい先輩ですね!
 このように同じ郷土・備中地域出身者の活躍は
嬉しいですよね!
 でmire3030さんの母校の方は芸術家やおもろい方が多くて
楽しそうですね!
 また、紹介してください!!!(笑)
by 海風情熱人 (2009-05-13 21:34) 

mire3030

海風情熱人さん♪
岡工デザイン科卒業生で水戸岡さんを知らない人はいません ^^
授業で水戸岡さんの話も出てくるほどですから。

あのSL人吉と猫電車 乗ってみたいなぁ~~♪♪
遊び心いっぱいですよね~
岡山の市電のMOMO、乗ったことがありますか?
あれも水戸岡さんのデザインです。
一度だけ運よく乗れたことがあって興奮しました☆
by mire3030 (2009-05-13 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。